サイクリングにおすすめ琵琶湖一周〜ビワイチ〜

こんにちは!最近クロスバイクを購入したえみです(@emi_hapi)

みなさんはビワイチを知っていますか?

滋賀では有名な呼び名です!

目次

サイクリングはビワイチがおすすめ

2019年11月7日に国土交通省が自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」を,日本を代表する「ナショナルサイクルルート」と認定しました。

自転車に乗る人が増加し,サイクリングする女子も増えてきました。

漫画の「弱虫ペダル」が人気のため,自転車のファンも増えたそうです。


友達の旦那さんが「弱虫ペダル」の漫画にハマり,ロードバイクを購入しました。
通勤に毎日ロードバイクに乗っていました。
片道30分かかるそうです!
するとぽっちゃりだった旦那さんが30キロも痩せてました!!!
漫画の影響ってすごいですね!

琵琶湖一周〜ビワイチ〜について

ビワイチは全長193キロあり、琵琶湖を眺めながら走行できることに加え、沿線に歴史資源や観光名所が点在するのが特徴。

ビワイチは高低差が少なく走りやすい道になっています。

自転車で走りやすいようビワイチ用にブルーの線が出来ました。

琵琶湖一周のルートも分かりやすいので初心者さんにもおすすめです!

サイクリングで琵琶湖一周のメリット
・琵琶湖を眺めながら楽しく運動できる

・ルートが分かりやすく初心者さんも走りやすい

・滋賀の観光地を巡れる

・自然と触れ合える

琵琶湖一周の距離はどれくらい?

琵琶湖一周は約200km!琵琶湖大橋以北の「北湖(ほっこ)」一周なら約160km!

ビワイチをするには1日で一周するのはきついので1泊するのがおすすめです。

琵琶湖一周すると,認定書とステッカーがもらえます。

びわこ一周サイクリング認定書はこちら

滋賀県守山市のマリオットホテルの前にある琵琶湖には自転車の記念碑が設置されています。

自撮りできるようにカメラと携帯が置ける台があって記念撮影ができます!

琵琶湖サイクリストの聖地の看板があります!

車は琵琶湖の前にある,美咲公園に駐車する事ができます。

車に自転車を積んで,ここからサイクリングを楽しめますよ!

ちなみに自転車の石碑がある琵琶湖では夏になったら泳げます!

結構綺麗ですし,琵琶湖は海水と違ってベタベタしないのでおすすめです♡

みなさんも琵琶湖一周を楽しんでください!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次