暮らし

痔の手術体験談 1日目

私は1人目を妊娠してから痔が痛くなり,手術をする事にしました。

痔の手術の体験談を誰かの参考になればと思いブログにします!

痔の手術するまでの診察について

初めて肛門科の病院に行ったのは2人目出産して1年半後ぐらいです。

病院に行くか悩んでいましたが,痛い日が増えてきたので診察に行く事にしました。

恥かしさは少しありましたが,それより早く治したかったです!

診てもらうと薬をもらいましたが,なかなか治らず手術してもらえる病院に行ってみました。

診てもらって速攻で「手術希望です!!」と伝えました!

次の週に手術決定!!痛いかな?のドキドキとついに治るというワクワクです。

 

痔の手術当日について

当日は1泊の予定で朝の10時に大きい病院に入院しました。

急な手術が入ったみたいで私の痔の手術は15時からになりました。

朝ごはんは少なめに,お昼ごはんはなしでした!

13時

  •  手術の服にお着替え
  •  点滴の針を刺します
  •  浣腸してもらいます

 

点滴の針を刺す時なんですが,私の血管が細いらしくなかなか刺さらない!ひえーーー

結局5回刺してもらいました!さすがに5回目は確実に刺さる手の甲になりました。

やっと刺さった〜!って思っていると手の甲は結構痛いみたいです

点滴されている時も痛いし,指曲げると痛いしで早く抜きたかったです。

浣腸してもらったし,飲み物はあまり飲みすぎないように言われました。

 

15時 手術スタート

手術台の上に乗って横向きになり,身体を丸くして腰のあたりに麻酔をしてもらいます。

そのあと下半身は麻酔がかかっているので,手伝ってもらいながらうつ伏せになります。

「始めていきまーす!」

感覚はないので,全然痛くないんですよ!

トントントンと感覚があるぐらいで全然痛みは感じませんでした♪

痔を確認してもらうと,なんと・・・・

 

「内核痔4つと,外核痔2つありますね!!」

 

そんなにあったんですか!?!?!?と驚きでした。

「2つ切除していいですか?」と確認をされ「はい。お願いします。」と返答しました。

4つ痔は注射で治療になりました。

 

手術してもらっている時は下半身麻酔で意識はあるので,本でも読みたかった!笑

本当に先生ありがとうございました!

途中で焦げ臭い匂いがしてきて,私のお尻が焼かれてる〜とちょっと焦りました。

無事に手術が終了して,歩けないのでベットで部屋まで運んでもらいました。

 

痔の手術が終わってからの痛みについて

15時半に手術開始して,17時に手術がおわりました。

あっという間の時間でした!無事に部屋に戻ってきて安心していた私でしたが終わってからの痛みがすごかったです。

下半身の麻酔がまだきれていないので,部屋に戻ってきた時には足の指が少し動かせる程度でした。

「あと3時間から4時間ぐらいで麻酔がきれるので」と言われベットで寝ていました。

夜の23時ぐらいから,だんだん痛みを感じてきました。

考えた結果,痛み止めをもらう事にしました!!

24時ぐらいにはお尻が痛くて全然寝れないです!!

これ,本当に痛み止め効いてるの?と思うぐらい痛いです。痛みを和らげるために,家から持ってきたDVDプレーヤーで映画を観ました。

DVDプレーヤー持ってきて良かった!少し痛みの事を考えなくていいです。

お尻が痛いながらも,体勢を変えていると横向きのほうが少し痛みが少なかったです。

 

映画が観終わって,寝ようかなと思いましたが・・・

痛くて全然寝れなーーーーーい!!お尻が焼かれているみたい!(実際焼かれていました!笑)

もう一度痛み止めをもらおうとしたら

「時間をあけないといけないので次は朝の5時ですね」と言われました。

 

あと3時間もある!!どうしよう〜

頑張って寝る努力をしてみるものの,痛すぎて何もできずに

ナースコールをして夜中にトイレに初めていきました。

痛すぎでおばあちゃんみたいにヨタヨタ歩いて行きましたよ!

 

寝れないので,違うDVDを観る事にしました。

映画を観てると痛みが少し忘れられる〜でも同じ方向ばっかり向いているので首が痛くなってきた。

結局一睡もできませんでした!!!無事に朝を迎えました。何年ぶりにオールしてただろうか・・・

朝になって先生が診察に来て「どうですか?」と尋ねてきました。

痛すぎて寝れなかったです〜と言うと

「辛そうなので,もう一泊しましょうか」

・・・・「はい」

 

結局もう一泊する事になりました。

痔の手術した当日は人によりますが,かなり痛かったです。

二日目はだいぶ痛みも治まりましたが,痛みとの戦いは続きそうです。

みなさんもお尻は大切に!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です